nasneが届いたぞ2012年07月19日 18時39分19秒

発売日前日になって延期が発表されたnasne
でもオイラのAmazon予約分はすでに発送済みだったらしく
ちゃんと本日届きました

nasne1
スイッチ・端子関係ですが、左から電源ボタン、リセットボタン、USB、LAN、
アンテナout、アンテナin、電源、アンテナ入出力の上あたりがBCASカードになってます
nasne2

他サイトを見ると、届いたものが発売延期の理由になったと思われる
不具合品の場合もあるみたいだ
でもオイラのはアタリだったみたい。ちゃんと起動・設定もできたし
視聴・録画もできてます

nasne3


nasneが発売延期2012年07月18日 23時30分15秒

http://www.scei.co.jp/corporate/release/120718.html

なんと発売日前日になってnasneが発売延期

SONY大丈夫か?w

FMラジオを聴きましょう2011年08月16日 19時34分01秒

BSATD02
地デジ対策でアンテナを購入したり、色々勉強しているうちに
余ったアンテナを有効利用できないかと思い
FMラジオ用に転用することにしたのですが
これをきっかけにFMラジオをよく聴くようになった

これまでラジオといえば、ノイズが多くて音が悪いという印象で
あまり聴いていなかったんですが
ちゃんとアンテナを立てて、そこそこのオーディオがあれば
素晴らしい音質で聴けることがわかった

ちなみにAMラジオは基本的にモノラル放送だし
周波数的にもあまり音質の良い電波は出せないらしい
FM放送はTV放送と同じ周波数帯を利用していて、音質も良い

ラジオなので、聴きたい曲を聴きたいときにって訳にはいかないが
逆にこれまで知らなかった曲や
聴かず嫌いだったジャンルを知ることができて良い
また、TVみたいに画面を見る必要がないので
疲れないし、何かしながら聴けるってのも良い
最近はXBOX360でゲームしながら、FMラジオを聴いたりとかもしているw
それに何といってもこれだけ良質の音声放送が
無料で利用できるってのが1番よいところですね

しかし、本来FMラジオの周波数帯域はVHFのはず
でもUHF用のアンテナでちゃんと受信できている
実際に私がつかえているので間違いないw
ホームセンターとかで売っている市販のTV用UHFアンテナは
FMラジオ用としてもつかえます

写真の上のほうのアンテナは東京方向に向けていますが
同時に東伊豆電波中継塔の電波も拾ってくれます
下のほうのアンテナは新島に向けています
新島からの電波は垂直波なので、アンテナも垂直にしています
(ちなみに東伊豆在住です)
その下にある小さい箱みたいなのはブースターではなく、UHF混合器
2本のUHFアンテナの信号をこれでひとつにまとめてくれます

現在視聴できているFMラジオ局(周波数)
77.5 NHK東京(新島)
78.6 K-MIX静岡(東伊豆)
83.3 NHK静岡(東伊豆)
84.7 FM横浜
80.0 FM東京
76.7 FM東京(新島)
81.3 J-WAVE
78.0 BAY-FM
82.5 NHK東京

BAY-FMは千葉方面からの電波のようで、ノイズが多いです
その他はおおむね良好に受信できています

アナログTV終了2011年07月24日 19時34分59秒

本日でアナログTV放送がついに終了した


地上アナログTV放送終了_20110724_12:00_ 投稿者 YAMATO_TAKELU